〈美味しいカツオのランチ〉祢保希(ねぼけ)@赤坂


気を付けないと魚を食べない生活だったのに、最近、自然と魚を選んでいるようになっていて、これは一つの老かな…とも思うわけだけど、魚は実に美味しい。小学、中学時代に釣りが趣味で、親戚のおじさんに相模湾の船釣りに連れて行ってもらった時は、船に竹の竿を付けて、ルアーを流し、船で走っているだけでイナダが大量に連れて、感動したし、帰ってそのイナダを食べた時の美味しさは忘れたけど、「すごく美味しかった」ということだけは残っている。

でだ、時々カツオが昼に食べたくなって行くのが、祢保希というお店だ。


和定食たたき、1900円。他のメニューを選べば1250円からある。少し高いが、赤坂価格…ということで。

カツオのたたきは分厚く、皮は焼けていて硬いが中は柔らかい。ポン酢に、玉ねぎ、ワカメ、そして大蒜もきちんと機能しているように思う。美味しい。

天婦羅はまぁまぁ普通…柑橘デザートは美味。秀でているのは、たたき。

カツオのたたきを食べに行ってみては?

お店:祢保希

 


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です