冷凍したご飯に消費期限はあるのか


だいたい3日に一度くらいパンを買っていて毎朝パンを食べてるのだが今日は買い忘れてパンがなくて何も期待せず冷蔵庫、冷凍庫を開けると冷凍庫の方に2ヶ月以上前にサランラップに包んだカチカチに凍ったご飯があった。精子だって冷凍すれば割と長く使えるようだしお米も似たようなものかと思ったけどどこかで冷凍ご飯は1ヶ月以内に食べないとダメと聞いた記憶があり、少々怖かったがとりあえずレンジでチンしてみた。温めて少し味見してダメだったらやめようと思った。

 

うちのレンジで冷凍ご飯を入れると勝手に15分くらいにセットされるのだが、チンを待つとご飯が焦げてかなり硬くなり食べられなくなるのでだいたいスタートを押してから10分後に休止して取り出さなければいけない。今回もそうした。

 

休止のボタンを押し、扉を開けると仄かにご飯の香り。サランラップがさっきまで水っ気は全くなかったのに潤い、中のご飯のふかふかさを感じとれた。

 

 

そして早速、恐る恐る食べてみると…とても甘く美味しい。何これ、普通に炊いた直後に食べるより甘味が濃い感じがした。何これ。美味しい。

 

このままでいくと、冷凍方向の熟成ご飯を大量に冷凍庫にストックしそうな勢いでいる…
検索しても冷凍ご飯の正確な消費期限が見当たらず…ここに疑問を残した。

 

これは検索結果に一番必要な情報なんじゃないか。

 

わかり次第更新する。


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です