東京藝術大学の学園祭「藝祭」に行ったので雑にレポートします


あ‥

あ‥あ‥

image

 

‥あつい‥

 

普段上野のアメヤ横丁に来るときは年末で‥それはそれは寒くて。で、今は夏が終わりかけている9月。

 

東京藝術大学の学園祭‥藝祭へ。

 

この藝祭。

 

学生たちは夏休みの半分、8月をこの藝祭のために必死に準備にあてるとのことで、それはそれは東京藝術大学という芸術系の最高峰の大学の技術やセンスには申し分ない人たちが休むことなく1ヶ月費やしたものがどんなものかと、やや上から目線で上野駅からテクテク東京藝術大学に向かって歩いていると‥

 

夜にはカップルたちが愛撫してるあの上野公園の噴水の周りでフリマ。

 

image

 

アクセサリーよりも短髪の長身美女が気になる‥この方も東京藝術大学の学生なのだろうか。

 

image

 

フリマが続く。

 

 

image

 

美大の人が描いてる印象がある角がある動物の骨。ついに売り出してきましたね。

 

 

image

 

ヒトデがいました。

芸大生じゃなくても作れそう。

 

image

 

ん?

 

なんだこれ

 

image

 

左目の瞳が凸で、右目の瞳が凹で‥

 

なんすか?と聞いたところ「人です」と返ってきました。

 

 

image

 

和室で販売。

 

image

 

一般の大学の学生みたいな人がいて親近感。

早稲田生じゃありませんように‥

 

image

 

上野公園の夏‥いいね。

多摩美も武蔵美も近くに森があるけど、東京藝術大学も。

ただ東京藝術大学は超都心でずるよな‥と多摩美や武蔵美の人たちの気持ちに。

 

image

 

脳みその上で休むおじさん。顔は目立ちたがり屋ではなさそうなのだが。。

 

 

image

 

お年玉袋‥気が早い。

 

 

お、

 

image

 

お、着いた。

 

ここが芸大生。

 

重そうな門。

 

「簡単には入れない大学」と言っているよう。

 

 

 

校内へ。

 

 

image

 

いきなりデカイ神輿‥

 

image

 

そして女装‥

 

 

悪くない!

 

 

 

image

 

 

応答せよ‥

 

??

 

image

 

一番搾り‥

 

学祭でお酒OKなんだ!

 

早稲田はダメだったよね‥?

 

 

 

中庭ぽいところへ。

 

 

image image image image

 

看板とかやっぱり上手いわ。でもそれだけが芸大要素‥?

 

いや、それだけでもいいやん。楽しければいいやん。学祭だしさ。

 

 

image

 

必死に肉切る。

 

 

 

image

 

涼しい‥

 

image

 

東京藝術大学のマツコデラックスもあったり‥色々ある。

 

 

 

ん‥?

 

ん?

 

ステージだ。

 

 

image

 

パソコンカチカチしてる人がステージに1人。

 

それを見る200人くらいの人‥

 

暇なのかな。

 

 

建物に入る。

 

グラッフィック系の作品が展示されているらしい。

 

image

 

ん?

 

いきなり‥コンドーム‥

 

やっぱり‥エロ‥

 

人のセックスを笑うな‥

 

金魚が精子ですか‥

 

ふむ

image

 

冷蔵庫?

 

image

 

アイス冷却機の匂いが好き‥

 

フェチをそのまま持ってくるのが最高峰の藝術なのか。

 

 

 

image

 

お、服だ。

 

東京藝術大学のハヤカワ五味‥?

 

image

 

裏地に模様‥

 

ポールスミス‥?

 

image

 

コラージュアートに同化する長谷川哲士さん‥

 

コラージュで長谷川さん使えそう‥

 

10万円のTシャツすげぇ。

 

image

 

死んでる?

 

 

 

image

 

名簿‥

 

こうやるとおしゃれやな。おしゃれか。

 

 

image

 

貼ってあるポスターも芸術的に見えてくる。

 

 

 

image

image image

シャレをきかせてきた。

 

image

 

像の真似をする少女‥

 

アートを超えた‥

 

 

image

 

知的

 

 

image

 

ただの蛇口なのに‥なんで?なんで?

 

なんで?おしゃれに見えるの。

 

脳って単純!

 

 

image

 

 

ん?なんだあれ。

 

 

image image

 

エッチな部屋と思わせて違った。

 

ちっ

 

image image

 

箱根彫刻の森美術館‥??

 

 

 

image

 

この並べ方好き。

 

image

 

作品のスカートをめくる人がいた。

 

 

image image image

 

滝を中から‥

 

 

image

 

崩れそうな本棚

 

 

image

 

む?

 

 

image

 

あーーー

 

Twitterでよくみるsyo5さん

 

 

image

 

ガチャポンの殻を繋げ合わせた作品‥すげぇ、触ると気持ち。

 

 

image image image

 

自分の顔の写真を色々な人に加工してもらったらしい。本人の顔がわからないから、すごさがよくわからない‥

 

 

 

image

 

これは‥

 

 

 

image image image image

 

ふむ‥

 

 

ん?

 

 

 

image

 

ん?

 

商業‥?

 

image

 

山科ティナ‥商業臭すごいやん

 

唯一の商業ネタやん

 

 

image image

 

この封筒はアート?

なに?

気になったけどアートかと思って拾えなかった。

 

 

image

 

え?

 

また‥

 

山科ティナやん‥

 

image

 

キングコング‥

 

 

image image

 

ごめんなさい‥

なんだろう‥写真だと‥楽してるように見えてしまう。。

 

 

image

 

このセミ好きだったわ

 

少ない色と線ですごくリアルに描いてるのすごいと思ったわ

 

image

 

ここまでいくと「イラスト」から「芸術」にいくような。

 

image image

 

いやぁ、このカレンダー良かったわ。欲しかったけど、ほぼ完売してた。

 

 

image image image image image image image image image image image image

 

ん‥

 

image

 

長谷川哲士さん‥反省‥?

 

image image image image image image

 

 

image

 

これ好きだったわあ。これ虫に見えるけど、虫に見えるように切り取られた新聞の記事なの。

 

image

 

実は絵が上手い‥とか

 

image

 

西洋美術が格闘ゲームになってた‥

 

image

 

ステージへ

 

image

 

そうそう、パスピエ。今年一番パスピエの曲聴いてると思うわ。

 

image

 

しかし隣のステージタイムテーブルの「ミス藝大」が気になる‥

 

トロイメライから始まりSSで終わる‥良かったーーこのバンド、とにかく演奏がかっよくて好きなのだが、キーボードが藝大出身、しかもピアノ科という超エリートやん‥しかしほぼ演奏は右手のみで、左手勿体無いから遊ばせないで!

 

ライブが終わり‥

 

image image

 

ハンニバル女子‥

ハロウィン先取り‥

 

 

image

 

お神輿へ

 

image

 

こんなに小さい模型が‥

 

image

 

どーん、こんなに大きいお神輿に。素材は発泡スチロールで、一年間は保管されるが以降は廃棄らしい‥まじで勿体無いよな‥オークションに試しに出してみたいけど運べないよな。

 

 

image

 

カニ‥これはすごい。毛もきちんとあったり、何より口の部分。半分開いてるの。これ超リアルだから。

 

 

image

 

これは‥

 

 

image image image

 

クジラの後ろはやや発泡スチロール。

 

で‥

 

image

 

犬裏をハチ公みたいに言うな!!

 

知らねーーよ

 

と思っていると‥

 

image

 

 

巻くねー

 

で、芸大生となった山科ティナさんと合流‥な、なんと、シシヤマザキさんも‥

 

image image

 

この後、生の谷口さんも合流‥(森さん‥やっと谷口さんに会えました‥

 

そんな感じで夜になり‥

 

小さいスピーカーの裏が見えるボックス‥

 

image image

 

を通り過ぎ‥

 

 

image

 

儀式的なメカを通り過ぎ‥

 

 

 

image image image

 

カキ氷を食べ‥

 

image

 

サンバで踊り‥

 

image

 

僕の東京藝術大学の藝大が終わりました‥学生になりたい‥学生、すごく楽しそうだったよ。あぁ、もう30だしよ、どうしよ、どうしよ、ってなんだよう、こういう祭りの後ってさすごくセンチメンタルになるんだよ、だから花火大会とか行くの嫌なんだよ‥

 

ここまで読んでくれた方、ありがと。

 

また

 

 

 

 


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です