春のデザインフェスタvol.43 で気になった作品をまとめてみた


2016年5月15日‥

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

 

久々にデザフェス、デザインフェスタに行ってきた。

 

デザフェス、デザインフェスタは、ネット等々でモノの販売、作品を見せている人たちが一堂に東京ビッグサイトに集まり、展示販売するイベント。

 

目新しいものがありそうなイメージ。

 

 

確かに初めて行くと「こんなものがあるのか!しかもこんなに高いクオリティーで」と驚きが連続するが、何度か続けていくと「この作品は前もあったな」となる。ただ単に飽きているわけではなく、デザフェスは作家とファンの触れ合いの場もあり、特に新しい変化はないにせよ、そこに出展されている意味はある。

 

 

僕は今まで正確に覚えていないけど、、飛んでしまっているのもあるが、合計で5回くらいは来ただろうか。

 

というわけで、今日はデザインフェスタvol.43に行ってきた。

 

 

目新しく映った作品のみに絞って紹介してみる。

 

image

 

この作品は、柄と文字で構成されている。

 

image

 

聖書の天地創造を表しているとのこと。

中心から外への拡がりは今に繋がる。

 

 

 

 

image

 

その側は完全に今。

ネタ募集とのこと。

制作時間は3000時間ほど‥細かいし大きいし‥大変な作業量‥

細かいボールペン画はたくさんあったが、ただこの作品が目立っていたのは色が銀色のボールペンを使用していた、というわけでなく、デカイのに細かい、しかも何を描いているかわからない、聞いてみると聖書の天地創造という、仕掛けが都度あって、しかもディテールをみると納得できる説得力と迫力と知的さ、なのかなと。

 

 

image

 

これは単純に可愛かった。

 

 

 

 

image

 

輪郭がない不思議なキャラ。

 

 

 

image

 

文字の組み方が面白い。

 

 

 

image

 

こういうキャラデザインが最近増えてるような。

 

 

 

 

imageimageimage

 

デザフェス初出展とのこと。

そして1日1つ作品を作ってるみたい。すごい‥計2000点にものぼるという‥

妖怪がしっかりこわい。しかも文字の感じも歴史的だし恐怖感もある。好き。

 

 

 

image

 

かわいいティッシュケース。

 

 

 

 

imageimage

児童販売機‥こわわ。

しっかり児童販売機で、動く。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

立つ動物。

リアルだけどリアルじゃない領域が魅力。

 

 

 

image

 

女性で男性器。

 

 

imageimage

 

 

このキャラなんか好き。

 

 

 

image

 

後ろの絵は印象的。色か同じようで違う登場人物かポイントは何んだ。

 

 

 

image

 

初出展。魚のフィギュア。面白いデザイン。素材はエポキシパテが主だが、ペットボトルのキャップを部分的に使ってるみたい。それが妙なデザインを産んでるのか。

 

 

 

 

image

 

フィギュアのほかにもこんな絵を。

 

 

 

image

 

猫と女の子。ほのぼのかわいい。

 

 

 

image

 

判子掘り。

 

 

 

image

 

皮の鞄。ギターなどすごくリアル。色の感じもすごいわ。

 

 

 

 

image

 

わかりやすくてウケた。

 

 

image

 

前回も見た気がするが、漫画は不思議。常に新しさがあるような気がする。

 

 

 

image

 

顔を並べる、これ何か好き。単行本の最初に登場人物の顔と説明書きがあるページが何か好きだし。

 

 

 

 

image

 

猫。

 

 

image

 

この猫感やばくない?

 

 

 

image

 

このキャラに扮した人がたくさんで印象的だった。

 

 

 

 

imageimage

 

作者がオカルト集団に誘われた話。面白くて本買った。

 

 

 

 

image

 

仮面の女。不思議な世界観。

 

 

image

 

店頭の人も展示品の世界観に。ここまでブース全体が同じ世界観ってなかったと思う。

 

image

 

CDジャケットのような。無機質な人がいる風景。

 

image

 

プロダクトの機能は残しかっこよくするデザイン。

 

image image

 

ヘッドフォン。

 

image

 

キーボード。

 

image

image

 

バルーンアート。Twitterでもみてる!

 

image

 

上手いのかどうか。

 

image

 

しんろくさんの東京棲んでるガールズ。盛況。前から知ってたけど。

 

image

 

不思議なキャラの動き。常に回転。

 

image

 

女性がそこにいるだけで注視してた。

 

image

 

石膏にそのままブラを描く。

 

image

 

海外の方の作品かなと思ったら日本人だった。

 

 

image image

 

キャラ勝ち。

 

image

 

女の子の顔がかわいい。

 

image

 

キャラ好き。

 

image

 

よくある系だが、力ある。

 

image

 

線の力が強い。

 

image

 

なんでもいいから後ろの板が必要と思った。

 

 

 

image

 

「当たり」のスケボーを弟にプレゼントしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じでした。

 


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です