早稲田建築設計演習A 『』展(カッコテン)が面白い(ほぼ全作品を紹介してみる)


 

早稲田建築設計演習A『』展というTwitterアカウントにフォロー頂いて、「お!これは‥」と思って、ツイートを見てみると‥

 

去年見に行って感動した早稲田大学建築学科の名物授業で提出した作品が並べられた展示会の今年版ではないか!

 

ちなみにこれが去年のツイート&ブログ。

 

 

去年行ってない人は是非読んで欲しい。というか、今、開催中なので是非足を運んで欲しい‥それくらい魅力的である。

 

何が魅力的か。

 

 

 

①今目の前にあるものを改めて見つめ直し、分析し、整理し、一枚の紙に表現する。

 

②普段、生活する中で、自分の都合が良いように妄想していると思うが、この授業ではその妄想の範囲を自分からもっと広い世界に拡張させる。

 

 

建築という建物を建てるために、与えられた条件、要望は何か、その土地の歴史、周辺環境との繋がりはどんなかを考えた上で、物体を形作る行為が、①のファンタジー思考と②のリアリティー思考が融合した上で成り立っているのだろうと想像させる講義の課題。

 

ただ単に「面白い授業」ということではなく、建築をつくるための基礎的思考をシンプルに①ファンタジーと②リアリティーの2つの面からアプローチしている、と展示を見ていて捉えた。

 

ぼーっと眺めるだけでも十分に面白いのだが、建築の魅力というか、建築学科で学ぶ楽しさ、いや辛さの方が大きいか、たくさんの感想が頭の中、というより作品を見ている眼球の中でそれぞれ違う方向を向いた矢印が点滅しているかのような刺激を受けまくる。

 

かなりオススメのイベントである。

 

それでは、早稲田建築設計演習A『』展(カッコテン)の様子をざーっと紹介してみる。

 

 

神保町駅‥

 

 

展示会場までの丁寧な説明‥なんというホスピタリティー。

 

 

ご丁寧に立っている人まで載っている‥

 

実際に会場に向かうと‥

 

 

image

 

説明通りの男性!!(何時間立っているんだ!

 

 

 

image

 

会場に入る。カッコテンを仕切る、実際に早稲田建築設計演習Aを受講し作品を展示している有志が丁寧に会場を案内。

 

 

image

 

課題を出していた4人の講師の紹介。アーティストの小阪さんまで。すごく豪華で多様感。

 

image

 

講師ごとに課題が変わる、作品の色が変わる‥という意図で組まれた空間割。丁寧にマップまで用意されている。

 

image

 

講義の内容の説明。

 

image

 

展示会の説明。

 

image

 

講義を改めて説明。

講義を説明する時にシラバスをコピペではなく、やった内容を整理した上で、0!=1という方程式を完成させる、この表現に落とす流れから、『』展(カッコテン)を説明してると思った。

 

それでは作品へ。

 

image

 

一瞬、どういうことや?と思うが作品をみると納得‥

 

image

 

色と線と太さ‥A3の外の情報は無視して考える、地下鉄か?と思ったらそうである。メトロをこう表現する、一旦既存の表現を壊し新しい表現に変換する、上手いやり方だと思った。

 

image

 

地図的‥ゼンリンとか国土地理院に就職かな。国土地理院って就職できるのか。

 

image

 

うちのハンガーは一種類。

 

image

 

絵で押し切る。

 

image

 

言葉と色をコネクト。

 

image

 

この作品はまだリズムになり切れてないような‥

 

他にも‥

 

image image image image

 

これは驚いた。台所はリズムの宝庫。その台所のリズムをまな板から切り取り、しかもにんじんの切り方で、表現しているのが凄くわかりやすい。

 

image image image image image

 

という感じ。

 

授業風景が動画で撮影されていてそれを見られる。

 

image

 

非常に興味深いグラフ。

 

次は絵ではなく‥物作り。無駄な物をつくれ、という課題。

 

 

 

image

 

4つの話に手足をいれたら体育座りの完成‥確かに無駄!驚いたのは説明部分にあった拷問器具を知っていたということ。変なお店はほどほどに‥な

 

image

 

線を引くマシン。動画はこちら

 

 

次は‥桃太郎を「も」だけで、表現。

 

image image

 

実際の絵本の挿絵は抜き、文字は「も」だけ。文字の大きさが変わる、そこから頭の中にある桃太郎のストーリーと紐付ける、正しいのかどうかはわからない。

 

image

 

別の物語を別の文字で表現したいと作者の方は話していた。乞うご期待。

 

 

image

 

 

常に斜めになるおたま‥イライラするわ!

 

 

前輪、後輪が逆回転!

 

 

image

 

女性らしい!他には‥

 

image

 

 

 

 

image

 

バリエーションが「バァリエーション」。「バリエーション」でええやん!!

 

 

 

image

 

同じものだけど違う。ふむ

 

 

image

 

ふむふむ

 

 

 

image

 

ふむふむふむ

 

 

 

image

 

 

ふむふむふむふむ

 

 

 

 

 

 

image

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

 

image

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

image

 

ふむ?

 

 

 

 

image

 

ふむふむ

 

 

 

image

 

ふむふむふむふむ

 

 

 

 

image

 

ふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

image

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

image

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

image

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

image

 

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

image

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

image

 

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

 

image

 

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

image

 

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

 

image

 

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

image

 

 

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ

 

 

 

‥この課題は「ふむ」しか言えないよな。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

果たして‥

 

 

 

 

 

image

 

靴の切り口!字の感じが良い!

 

 

 

 

image

 

 

 

次は‥

選択式アンケートで自分をあぶり出す。

 

 

 

image

 

タイプ名w

 

 

 

image

 

その結果は?みたいな

 

 

 

 

 

imageimage

 

字が少し小さい‥老眼ではないけども。

 

 

 

 

 

 

image

 

説明部分に大切な部分が書かれてない!再提出とかはどうでも良いが、作品はすごく良い。食べ物アレルギー持ちの自分の視点で周りを語る新しい発見のオンパレードに、周りの人の優しさに泣ける。

 

 

 

 

 

 

image

 

とか

 

 

 

 

imageimage

 

自分のあだ名とそれを使う人との関係。

 

 

 

 

 

image

 

何となく毎年恒例感。

 

 

 

image

 

王道だが、細かい!

 

 

 

image

 

部屋の汚さで。

 

あれれ、宇宙人はあまり関係ない‥?

いや、宇宙人という今の地球を知らないベースで考えられる面白さ、AとBを繋げる面白さへ

 

 

image

 

 

imageimage

 

わかる、わかる、と頷く

 

 

 

imageimageimage

 

 

「ふむ」しか言えないような。しかし面白い。

 

 

次は

 

 

 

 

image

 

A3のシートの使い方にも注目してほしい。

 

 

 

 

image

 

イラストも可愛いし、手書きでこのレイアウト!

 

 

 

imageimage

 

妖怪ではなく、人へ

 

 

 

 

 

imageimage

 

銀杏‥確かに!!

 

 

 

imageimage

 

これは切り口が素敵。

 

 

 

 

imageimageimageimage

 

からの‥

 

 

 

image

 

椅子‥

 

からの‥

 

 

 

image

 

広告会社のエントリーシートみたい‥

 

 

 

imageimageimage

 

まゆまよ‥

 

 

 

image

 

少し前に流行った擬人化シリーズ‥しかも擬人化することによる効果まで。広告的な。

 

 

 

imageimageimage

 

説明しないのは‥疲れ‥

 

 

 

image

 

こんな課題まで!

 

 

 

 

image

 

シートの色使い内容が濃い!

 

 

 

image

 

演出家かよ!

 

 

image

 

言葉なしか‥となると‥

 

 

image

 

音楽‥

 

 

 

imageimage

 

こんな感じで紹介されてる。

 

 

 

imageimageimageimageimage

 

美大生が見たらどう評価するんだろ。

 

 

 

image

 

ファンタジー色が強くなる。

 

 

 

imageimageimage

 

からの‥

 

 

image

 

演出家とか脚本家になるの‥??

 

 

 

imageimageimageimage

 

漫画でまとめるってすごいな。

 

 

 

 

image

 

小阪さんの課題へ。

 

 

 

image

 

ガチャガチャのケースでファンタジーの世界がつくれる。

 

 

 

image

 

書の立体化‥今は映像で表現しがちだからリアルでやるのは、何かいいな、と。

 

 

 

 

image

 

真っ青のアイスってある??

 

 

 

image

 

最初普通の刀かと思ったら違うという、ね。

 

image

 

超ファンタジー。

 

image

 

なんか、窓とかドア見るたびに思い出すわ。

 

image image image

 

こわわ。

 

image

 

これはクイズ。

 

image

 

わかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、だるま

 

 

 

image

 

 

わかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、ファイル

 

 

 

 

 

image

 

わかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

正解は、たこ焼き

 

image

 

 

わかるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、スプーン

 

image

 

ファンタジー力!

 

image

 

形のキャラクター定義、面白いし何となくわかる。

 

image image image

 

からの‥

 

 

実際に作ってみよう、的なゾーンへ。

 

image image

 

こんな感じで作ってね、とのこと。

 

image

 

なんか建築学科っぽいけど、違う?

 

image

 

社会問題も絡めて‥

 

image

 

交通の地下化の発想。電柱、電線か!

 

image

 

表現がおもろい。

 

image

 

ふむ

 

 

image

 

ちょっと、わかりづらいけど‥

 

image

 

ますますわかりづらいけど‥

 

 

image

 

何となくわかる‥

 

image

 

超わかる!

 

 

 

image

 

 

見たかった世界を妄想する、という課題。

 

 

 

 

image image

 

 

 

 

image

 

図にするの建築学科の人は上手いけど、こういうことしてるからかー

 

 

 

image image

 

これは上手い

 

image image

 

次は‥

 

image image image image image

 

 

という感じ。

 

 

image

 

アンケート書くところも展示スペース

 

image

 

いくつかあったけど、これが好き

 

image

 

海の岩を削るおじさん。

 

 

 

image image image

 

烏帽子岩か!!

烏帽子岩を見るたびに思い出しそう、ファンタジー!

 

 

image

 

とは‥?

 

image image

 

なるほど

 

image

 

影利用

 

image

 

ふむ

 

image

 

坊主の私という余白。

 

 

 

image

 

他にはこんな感じでたくさん。

 

 

 

紹介というか写真を載せただけ‥後でざーっと見返したく本当は写真載せて終わりでよかったけど‥(実は展示会が閉まるギリギリで回ったため写真撮りまくるしかなかった&きちんと読めなかった‥漫画とかちゃんと読みたかった‥

 

image

 

「雑かよ」っていう顔で見てくる‥

 

image

 

スタッフが座ってたら手前の白の椅子が潰れてしまった様子。ゆっくり座ってあげてね。

(誰目線だ?)

 

明日までやってるようなので、是非に。

 

 


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です