大槻香奈個展「わたしを忘れないで」


 

Twitterで度々目にする女の子。

 

女の子といってもイラストの、である。

一度見たら忘れられない独特の表情。寝起きのような、今現在の状況を理解していないような、すごく悲しいことがあって心がそこにないような、そんな表情である。

 

この絵の作者である大槻香奈さんの個展があったので、行ってきた。

 

image

 

 

 

四谷三丁目のThe Artcomplex Center of Tokyo。

 

 

 

image

 

「わたしを忘れないで。」がテーマ。

SNSの中にはそのような声が溢れる…ようなこともテーマ発想の一つになっているとのこと。

また、一人ひとりの中にある「空虚」さについても言及。その空虚を顕在化させるメディアとしてのイラストの女の子のようで、ある展示作品は鏡が使われ、また水がはられたお皿があり、所々で自分を見つめさせるよう工夫されている。

 

imageimageimage

 

お馴染みの女の子。空虚さを確かに感じる。

 

image

 

絵の女の子の前にお皿が並ぶ。

 

 

image

 

絵の女の子に合わせてお皿が選ばれているという。

 

image

 

お皿には水が張られている。上から覗くと、当たり前だが自分が見える。

 

 

image

 

この広さがある展示会場は珍しい。すごくいい展示会場。

 

image

 

大槻さんのたくさんの絵が並ぶ。

 

image

 

オシャレ…部屋に飾りたい。

赤いシールが貼られているものは、購入済のものであり、いくつかシールが貼られている。

 

image

 

興味深い作品がたくさん。

 

image

 

大きな絵。

 

 

image

 

寝起きを表しているのか。

 

imageimage

 

このサナギモチーフは面白いが、サナギモチーフ作品がたくさんあった。

image image image image image

 

サナギが増えた!

 

image image image image image image

 

お皿と同じ感じである。このフォーマットの良さをすごく感じる。

 

 

image image

 

家の壁がなくなると、ご近所の人とこんな見え方関係になると想像すると面白い。

 

 

image image image image image image

サナギの数が増えた!!!!

image image

すごく満足感のある展示。

 


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です