〈箸で切れる美味しいヒレカツ(とんかつ)〉卯作@新宿


世の中にはとんかつ屋が無数にある。そしてそのどれもがある程度、美味しい。とんかつというのは、なんて平均点が高い美味しい食べ物なのだろうか、不味いとんかつを食べたことがない、不味いとんかつというのはあるのだろうか、あるとしたら食べてみたい。しかし、そのどれも美味いとんかつのなかにも、〝特別〟美味しいとんかつがある。

それは新宿。

image

アルタの後ろの通りを紀伊国屋書店に向かって歩くと左にあるビルの3階。

卯作というとんかつ専門店。

image

ヒレカツは1000円。

ランチだと…

image

かなり安い。夜に行ったので、ランチでも高いメニューをと思い、上ヒレカツを注文。

image image image

箸を入れるだけで、この分厚い肉が切れる、不思議なくらいに。この肉の塊は柔らかいだけでなく、ぎゅっとした感じで密度の高さを感じる、口に入れると一気に肉汁が溢れ出す。美味しいとんかつはこうだ。とんかつを食べながらキャベツも食べる。image

キャベツをおかわり。無料で、お得感。赤いドレッシングでない方のドレッシングは本当に美味しくて、それであれば、肉なしでもキャベツを楽しめる。

新宿駅の近くには意外に名店がある。ここのとんかつはたまに食べたくなる、無数にとんかつ屋はあるのに。

お店:卯作


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です