〈美味くて大盛りの生姜焼き&キクラゲの定食〉万福@高円寺


高円寺には高円寺に根付いた美味しい定食屋がたくさんある。牛乳ラーメンやキクラゲ定食で有名な万福に行ってきた。

image

 

高円寺のパル商店街を抜けて少し歩く。駅から10分くらい歩くだろうか。

整体の先生から「万福の生姜焼きは本当に美味いから」と言われてずっと気になっていた。いつだってリアルの口コミは自分に突き刺さる。何がどう美味いのか、そんなの関係なく、美味い!と言われるものはできるだけ食べたい。たとえ美味しくなくても、あの人の舌はこういう感じか!と発見はある。

牛乳ラーメン、キクラゲ定食が有名ななか、初めて行くのにメニューの中段くらいにある生姜焼きを頼む。店主が元気よく声をあげる。なんかとても嬉しい気持ちになる。元気、というのは大事だと改めて思う。普段元気というのは若者の力技だと思うのだが、店主はきっと70歳くらいで、そんな方から学ぶ。

 

image

 

生姜焼きがきた。ご飯がまず多い!そして生姜焼きも良い!高田馬場にあったら学生は嬉しいだろうに。生姜焼きを食べる。さっぱり、さっぱりしている!生姜の風味は控えめであるが、しっかり食欲をわかせる力は兼ね備えてある。量が多くて残すか不安であったが、上品なさっぱりした味であったから完食できた。

後日、キクラゲ野菜炒め定食を頼んだ。これと本当に美味い。キクラゲ定食を押すだけあって、この定食にもキクラゲは多い。キクラゲはだいたい、入っていても3切れくらいだろうか、それが10切れ以上はあったと思う。食感が最高。味も美味しかった。

image

 

お会計をすませると「まいど!」と初めての人にも元気に叫ぶ店主。とても素敵なお店だと思う。


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です