〈美味しいこってりな塩ラーメンのお店〉如水@愛知県名古屋市徳川町(車道)


車道という駅が名古屋地下鉄桜通線にあって、そんなに乗り降りする客数は多くはないというか、少ないくらいで、ただ愛知大学があるから、平日はきっと多いと思うのだけど、僕が行くのは土日なので、少し、ほんの少しだけ寂しい印象なのだが、そもそもなぜ車道の話をしているかというと、如水というラーメン屋があるからだ。

  

名古屋地下鉄桜通線の車道駅から15分くらい歩くとその店はある。タクシーが少ないから、というかない?感じで歩く…とてもとても長い道のりに感じるが、「先には、如水があるから」と頑張れる。すると上の画像のお店がある。オアシス、如水。

  
18時過ぎに到着。既に満席。さすがである。少しだけ並んで席へ。

  
メニューはたくさんあるが、しおラーメンしか頼んだことがない。

  
材料はご覧の通り。

  
湯切りが素晴らしかった。席に着いて待つこと4分程度。

  
如水のしおラーメン。とんこつラーメンを食べているかのようなこってり感があるというか、目隠しで食べたら「豚骨ラーメンでしょ!」と言ってしまうと思うくらいで、しかも、博多ラーメンのような硬めの細麺で、好みど真ん中。さらりとした塩ラーメンは勿論好きだが、如水のこってり感のある塩ラーメンもまた好きだと、食べたら思う。

名古屋に行ったら、行くのは面倒だが、如水に行ってしまう。それくらい好きなラーメン屋だ。

 

お店:如水


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です