〈たまに美味しい博多ラーメンを食べたくなる〉ばりこて@東高円寺


ラーメンの美味しいお店はだいたい床がスリッピーで、足に意識を置いていないと転ぶ心配がある。転ぶとスリッピーの原因であったモノが自分の衣服や手に付着する、考えただけでも、ゾクゾクするほど嫌なのだが、ラーメンは美味しいのだ。

その床がスリッピーなラーメン屋は、博多ラーメン、つまり臭みのあるとんこつラーメンを出す店が多いと思う。

東高円寺にあるばりこてというラーメン屋も例外でなく、床はスリッピーで美味しい。

  
波はあるが、だいたい行列ができる。

  
メニュー。博多ラーメンは650円。麺のかたさは5段階。毎回、ばりかたを選択する。

  
厨房。いつもだいたい2名。

  
ねぎラーメンを注文。ねぎが多いのは、顕在化した健康への配慮だろうか。とんこつラーメンの独特の臭みが伝わる、食欲がわく。

  
博多ラーメンときたらこの細麺。少し芯があるような、その食感、感触もまた、とんこつラーメンの楽しみである。

このラーメンに、食べながら紅生姜を入れていく。すると味がどんどんシャープになり、臭みもなくなる。そこにまた少しまろやかさを加えるためにゴマを加える。こういう風にして食べるが、食べ方は人によりけり。

自分の食べ方を見つけるのも、ラーメンを食べる上での楽しみの一つだと思う。

家から近いので思い立ったらまた行く。

お店:ばりこて


You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です