〈こだわりが詰まったレトロな喫茶店料理〉パーラーキムラヤ@新橋


新橋駅前ビルやニュー新橋ビルに行けば、それは全体がレトロで、何となく「昭和ってこんな感じだよね」と昭和をあまり知らないけど思うわけで、それはそれは不思議な空間になっている。中でも個人的に一番レトロだな、と思うのが、パーラーキムラヤだ。

  
レトロ過ぎて看板の「ラ」が剥がれてしまっている。

   
 ライトや椅子、壁のデザインもまた良い具合にレトロで、鉄腕アトムの髪型のような、ガッチャマンのキャラクターデザインような、かっこよさがある。

  
魚がいて、何とも可愛い。20:30に餌をあげてるとのこと。13匹いたのに、共食いなどがあり、結局1匹に…されから5年生きているとのこと。

 
チキンライスを頼んだ。懐かしい味だ。トマトケチャップは、ちょうど良い酸っぱさがある。パーラーキムラヤでは、トマトケチャップも手作りで、朝にトマトをミキサーで砕いで、マル秘の味付けをしているとのこと。凄くこだわりがつまったチキンライス。

懐かしい、というのは、簡素なイメージがどこかこびりつくが、こだわりの結晶なのかもしれないと思った。

雰囲気も料理も大好きなお店。

お店:パーラーキムラヤ


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です