〈行列ができる天ぷら屋〉天すけ@高円寺


高円寺には美味しい店はたくさんあるが、そこまで行列ができる店は実は少ない。それは、その「美味しい」のレベルが低いというわけではなく、きっと、美味しいお店が点在していて「ここだめだったらあの店に行こう」となることや、「飯以外の場所でも時間いっぱい楽しみたい」と思うくらい行列に並んでいる時間が勿体無いと感じる程の魅力が、高円寺という街にはあると思う。そんな高円寺の街には、必ず行列ができているお店がある。

 
高円寺駅からケンタッキーのあるところに出て、風俗の通りを抜けたらすぐ右に曲がる、するとこの行列に遭遇するだろう。ここが、天婦羅専門の天すけという店だ。

天婦羅といえば、高級なイメージが漂うが、ここは凄く庶民的。

  
店主のおじさんと若い方3人の計4人がカウンター内で料理をつくる。

  
これがメニュー。「あぼがどうに」は絶品だ、お試しあれ。

ランチタイムに行ったので…たまごランチを注文。1,300円だ。

  
まず運ばれてくる。 何やら店内が騒つく。

店主が派手な動きを…

  
たまごを天婦羅の鍋にそのまま投げ入れ、オーバーアクションで卵の殻を後ろに投げ捨てる。(静止画では伝わらないので、是非お店で!)

   
   
なんか、ミッキーマウスに見える。魔法をかけているようだ。

そんな感じで…

  
 
たまご丼が運ばれる。それだけで、このご飯一杯食べられる。このタレ、美味い。

 
一つ一つ丁寧に運ばれる。  

  

キスと海老とイカ。この品でご飯をがっつり食べること。なぜなら次は野菜がくるからだ。

 

ピーマンとナスとブロッコリーと海老のかき揚げ。ブロッコリーが意外に美味くて、とりこになる。

以上が、たまごランチで、お腹いっぱいになる。店主の人柄そしてエンタメ性と天婦羅の美味しさで、高円寺に初めてくる友達を連れて来ることが多い。

おすすめの大好きなお店。

お店:天すけ


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です